お知らせ

ニュース

家庭での速読トレーニングのサポートや情報発信のためのオフィシャルLINEアカウントを開設

ICT教材の企画開発・販売を行なう株式会社SRJ(本社:東京都中央区、代表:堀川直人、以下「SRJ」)は、2020年5月19日(火)よりコミュニケーションアプリ「LINE」にて、「日本速脳速読協会」公式アカウントを開設します。 アカウント内では、SRJが提供している速読解力トレーニングを自宅で受講している生徒に向けてトレーニング方法の解説動画等を、保護者向けには学びや教育に役立つ記事の紹介や成果確認の方法等を随時発信していく予定です。



 今般の新型コロナウイルス感染症の流行拡大を受けて、SRJでは3月より、全国2000教室以上に導入されている自立学習型能力開発プラットフォーム「TERRACE」を通して配信している「速読解・思考力講座」の自宅受講コースの提供を開始しています。
 この間自宅で受講している生徒やその保護者からは、「トレーニングの内容を詳しく知りたい」「トレーニングの成果の確認はどうしたらよいか」等、教室へ通えずインストラクターの指導を受けられない状況からくるお悩みの声もいただいていました。
 こうした背景から、SRJではコミュニケーションアプリ「LINE」を活用し、自宅でトレーニングを行う生徒や保護者の不安や悩みを解決するためのサポートツールとして、LINEを通じて動画や関連している情報サイトの紹介などを行っていきたいと考え、公式アカウントを開設いたします。
 SRJでは、今後も全国の教育機関と連携しながら、どのような環境でもすべての受講生が自身の目標達成に向けてトレーニングを続けられるよう、最適なサービスを提供していくことに努めてまいります。

【配信内容】
・トレーニング内容の紹介
・トレーニング方法や進め方のコツ
・速読や教育に関する情報

※関連サイト

速読情報館

みんなの速読Youtubeチャンネル



【LINE公式アカウント友だち追加方法】
LINE公式アカウント「日本速脳速読協会」からのメッセージを受信するためには、LINEの「友だち」登録が必要です。

「友だち」追加方法
ID検索して追加する方法、2次元バーコード(QR)を利用して追加する方法の2つがあります
 
ID検索して追加する方法
・スマートフォンで「LINE」アプリを起動
・「ホーム」から「友だち追加」→「検索」→「ID」をタップ
・「@sokudog」と入力し追加する
 
■2次元バーコード(QR)を利用して追加する方法
・下記のバーコードをスマートフォンで撮影して追加する

友だち追加

【TERRACE「速読解・思考力講座」 概要】
 SRJの「TERRACE」は、20年以上にわたり培ったノウハウをもとに設計された速読トレーニングをベースに、子どもたちに身につけさせたい能力として近年注目されている「読解力」「思考力」「表現力」を、ひとつのアプリ内で総合的にトレーニングできる、ICT教材プラットフォームです。今夏には、英語を「読む」「聴く」力を効率的に鍛えられる「速読聴英語講座」のリリースも予定しています。

速読解・思考力講座 公式サイト


◇速く正確に読み解く力を鍛える「速読解力講座」
 普段の学習や受験対策に有効な約3倍の読書スピードを目指す速読トレーニングを基本に、文章理解に必要な基礎的読解力の習得と、文章の全体把握、理解力の向上を目指し、読むスピードと内容理解をバランスよく鍛えていきます。多くの文章に触れることで、読解力を支える語彙力、多読力も培っていきます。

◇算数脳を育み考え抜く力を鍛える「思考力講座」
 「情報・条件を使いこなす力」「筋道を立てて考える力」「ものの形を認識・想像する力」の3要素で構成された、算数的思考力問題と、知能の基礎となる認知能力のパフォーマンスを高める脳力トレーニングに取り組むことで、物事をさまざまな角度から見て考えをまとめる力、自分の意見を論理的に説明できる力、考え抜く力を養います。