お知らせ

ニュース

読書スピード計測サイト「読書速度ハカルくん」をリニューアルしました

一分の計測で、一生が変わる!?
読書スピードが計測できる「読書速度ハカルくん」がリニューアル

全国2000教室以上の教育機関で導入されている速読トレーニングプログラム「みんなの速読」の企画開発を行なう株式会社SRJ(本社:東京都中央区、代表:堀川直人)は、オンラインで手軽に自分の読書スピードを計ることができるWebサイト「読書速度ハカルくん」をリニューアルしました。

今回のリニューアルで、搭載されている計測用文章の種類が3倍に増えました。初見の文章での計測を複数回実施することが可能になり、より精度が高く客観的な読書速度が計測できるようになります。
最近ではTwitterで話題になったのをきっかけに、「自分のスピードを計ってみよう!」と多くの方に競っていただいたことで、通常時の350倍近いアクセス数を記録し、ネットニュース等でも取り上げられました。

速読は、次世代の高度情報化社会に必要な、多様な情報を読み解き、柔軟な思考を促す情報処理能力を養うための能力開発として広がりをみせており、学習や仕事の面だけではなく、スポーツや脳活性にも効果が期待できるコンテンツとしても注目されています。

読むスピードが2倍になれば1冊の本を読破するのにかかる時間は半分になります。それだけ生涯で出会える本の数が増えるということです。自身の読書速度を知ることは、今後の人生を豊かにする一つのきっかけになるかもしれません。ぜひ「読書速度ハカルくん」で、あなたの読書速度を計測してみてください。

【サービス概要】
タイトル:「読書速度ハカルくん」


・いつでもどこでもどなたでも!
パソコン・タブレット・スマートフォンなど様々な端末に対応しています。
小学生~社会人まで、それぞれに合わせた文章レベルをご用意しており幅広い方にご利用いただけます。

・いろいろな観点から読書スピードを判定。SNSでのシェア機能も
読書速度(1分間に読める文字数)によりタートル級~ロケット級まで速読レベルを判定、結果をfacebook、twitter、LINEでシェアできる機能も搭載しています。 また、設問に解答し、理解度をチェックすることもできます。


日本速脳速読協会では、速読トレーニングを始めてみたい方を対象に全国の開講教室で無料体験を受付中です。