お知らせ

ニュース

スポーツをする子どもたちを応援する「フリー・ビブスプロジェクト」へ協賛しています

甲子園出場校でも実践! 速読でキミの「見るチカラ」=「スポーツビジョン」が変わる!! 

「速読=本を速く読めるようになること」 実は速読の効果はそれだけではありません。目から多くの 情報を取り入れ、素早く大量の情報を処理しようとすることで脳の活性化を促す速読の効果をスポーツ の上達にも活かそうと、プロのアスリートを始め多くの選手や学校、スポーツチームの関心が高まって います。 

優秀なスポーツ選手は優秀な「目」をもっている

どんなスポーツでも「目(見るチカラ)」は非常に重要です。動くものをはっきり見る動体視力、瞬 間的にパッと見る瞬間視、広い範囲を見る周辺視野など、スポーツに必要な視機能を総称して「スポー ツビジョン」と言います。 スポーツビジョン研究の第一人者で、「見る力を実践で鍛える DS 眼力トレーニング」の監修も手が けた愛知工業大学・石垣尚男教授は、「スポーツで視力とともに重要なものが『スポーツビジョン』で す。わかりやすく言うと『見るチカラ』で、スポーツビジョンがアップするとスポーツもうまくなりま す。例えば野球なら選手やボールの動きがはっきり見えたり、サッカーなら空いたスペースがパッとわ かったり、速読トレーニングを続けることで効率的に 『見るチカラ』をアップさせることにつながりま す」とその効果を推奨しています。 

速読で「見るチカラ」を鍛えてスポーツに活かす 

硬式野球部やテニス部など全国大会において優秀な実績を誇るある高校では、スポーツコースに在籍 する 1 年生を対象に速読トレーニングに取り組みました。 9 ヶ月間トレーニングを継続した生徒へアンケートを実施したところ、95%の生徒が「速読がスポー ツに役立つと感じる」と回答し、全員が 「継続してトレーニングに取り組みたい」と回答しました。 「瞬 発力や判断力が上がった」「速いボールが見えるようになった」「仲間や相手の動きがよくわかるように なった」という回答が上位に並び、「ボールを見ながらランナーの位置や動きが確認できるようになり ミスが減った(野球部)」「視野が広がったように感じ、相手がよく見えるようになった(テニス部)」 など、具体的な効果をあげる生徒も多数見られました。 

速読でスポーツを応援する 

スポーツで重要な 「見るチカラ」を鍛えられるということで、スポーツをする人はもちろん、スポー ツをする子どもを持つ親やその指導者にとっても注目の速読効果。スポーツ選手のパフォーマンスを向 上させるツールとして、ふだんのトレーニングにぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。