1. 長文読解は得意?それとも苦手ですか?

    英語は得意で長文も解けた方だったけど、速読英語を受講してから自分でも「前より速くなっているな」と感じました。
    英語が苦手な人でも得意な人でも、どちらでも力を伸ばすことができると思います。
  2. トレーニングの中でいいなと思うところは?

    シャドーイングをやっているのですが…、スラッシュで区切っているところと同じように、どこで区切られているのか意識できるのがいいです。聞きながら、言いながら、考えながら取り組んでいると、特にリスニング力が上がってきたと感じます。
  3. 模試や試験等のリスニングで、役立っていますか?

    前に英検®を受けて…、英検®の構成は、2級とかになれば文法があって、長文5、6問があって自由英作があります。
    自分は語彙力が少ないから文法は少し落としてしまうけど、長文のところは満点でした。長文はスピードもいるし、内容理解もいる。それで、がーっと解いていく中での読み込んでいく作業は、速読英語を受講してからできるようになりました。
    受講する前は、長文がぼろぼろで、その時は1回落ちてしまったんです。今回、受講してから長文の点数がぐんと上がったから合格できました。もちろん受験にも対応できる力になったと思います。
入学からの読書速度推移
※wpmとはwords per minuteの略で、1分間に読めるワード(単語)数のことです。

後輩へのメッセージ

今から目指すのは高校入試だけど、これからはもちろん英検®やTOEICにも長文は出てくるから、この中学生の時点で速く読むコツを掴んでいたら、大学入試まで直結した力になるし、人生のプラスになると思うんです。
だからやってて損はないと思います。やらないと損、というくらいに思います。

ロングインタビュー

他のコースの声も紹介!